2009-01-01から1年間の記事一覧

ミラクル☆トレインがすごい面白かった…。(ネタバレなし感想)

全く持って予想できない展開で毎週の楽しみにしていた、ミラクル☆トレインがついに最終回…。 ここ数年、本当に心から面白かった作品の一つに入るなこれ…。 OP/EDもかなり良い曲だし、これは本当に良かったなあ。まとまった時間できちんと感想を書き上げたい…

読書メーターを使ってるのだけれど。

過去に読んだ本をどんどん入れていく時、ふと疑問を感じた。 読んだ本は大概はコメントが残せる程度には読んでいるが、しかし読み解いているかには疑問が残る。 まあ「自分の手元に残している本」「語りたいと思った本」などを中心に追加していけばいいのだ…

P3でエラーコード401が多発。どうなってんのこれ。

つーわけで調べてみた。 Twitter REST API の使い方 認証 前述したように、特定の関数には認証が必要です。Twitter REST API を使用して、この API の関数を利用したければ、リクエストに自分のクレデンシャルを組み込む必要があります。そうでないと、応答…

感想

全体的に名詞をそのまま登録してる感じ 前方一致検索なのか、フランスパンがフランスとしてカウントされてる…。謎い。

となりったーを使ってみた。

となりったー Tonaritter - Twitterの発言を分析して嗜好が近い人をお勧めを使ってみた。 自分の結果は以下。 http://otonari.in/users/stem_and_steam stem_and_steam さんの最近 3625 Tweetを分析しました。 rank1:iPhone rank2:ラブプラス rank5:Twitt…

豚汁のレシピって家によってそんなに違うの?

そんなわけで我が家のレシピを晒してみる。 大きな鍋に油を入れて豚肉を中火で炒めます。 手間をかけるのなら、湯通ししておくと肉の旨味が閉じ込められて美味い。茹ですぎ注意。 一口大に切った人参、大根を入れてさらに炒めます。 具材を追加するならこの…

あずきペプシ(あずにゃん汁)を買ってきたので、さらっと感想をば。

というわけで朝からコンビニ行ってきて買ってきた。 これだけのために。 パッケージ。なんだか和風スイーツ(笑)なデザインですね! キレーダネー 感想 香り→小豆ですねえ。 色合い→薄めのお汁粉ですねえ。 味→……炭酸が入っているけど、薄いお汁粉みたいな味です…

横浜オクトーバーフェストを楽しんできた!

台風でタイミングがずれたけど、横浜オクトーバーフェストへ行ってきた! 超! エキサイティン!に超飲んできた。超飲んできた。 さて、横浜オクトーバーフェストを楽しむためにいくつかのTIPSをまとめてみた。 - 模索値トップクラスでいろいろTIPSを書いた…

横浜オクトーバーフェストを楽しむためにいくつかのTIPSをまとめてみた。

オクトーバーフェスト - twitter検索から抽出してみた。 TIPS まず、入場料200円がかかる。その後はホール内をうろつくかんじ。 座席 席取れなかったら外に持って出て、再入場で食料調達も可能なのでそっちの方がおすすめ。港側の芝生の木陰で飲むと最高 入…

「こくまろみるく」についての感想

行ってきましたヨー。 コンセプトからすると「制服と肉とお酒が楽しめる居酒屋」ってことになりますが、ぶっちゃけると「一発ネタのお店! それ以上でもそれ以下でもない!」としか言えねーです。 以下ダメ出し。 接客に不安が…。オーダーミスとかじゃないん…

台風に横浜オクトーバーフェストがやっつけられたので自主的にお酒祭りしてきた

星は歌う6巻こうたー

「よし! 今んところはまだハッピーだ!!」 お嬢可愛いなあ! サクが大好きなお嬢可愛いなあ! 「つんつーん」とかそういう部分も可愛いけれど、黒いところや悪いところも含めて人間らしくて好きだなあ。 こういうマイナスポイントもちゃんと描いてくれるか…

新宿バルト9でサマーウォーズを見てきたよ!

つーわけで感想。

現行ウェブブラウザを使ってそれぞれのメリット・デメリットを考えてみた

Web

ただし、IE8は除く。 Sleipnir メリット 操作のカスタマイズが高く、扱いやすい。 IE系統のユーザーインターフェイスを継承しているため、IEから移行しやすい。 スキンを変更しやすい。 扱いやすいRSSパネルバーを持つ。 デメリット 重い。CPUへの負担が大き…

iPhoneで初めてApple製品に触れた人にとって、iTunesのライブラリがクソ使えないことは既に自明の理ですが、

まあ、そこをどうにかして使えるようにするのがiPhone使う覚悟を決めた人の行動だと思います。 さてまあ、そんなわけでiTunesのライブラリをどうにかストレス無く使うためのソフトウェアの紹介。 iTunesの何がクソかと言えば、タイトルやタグを認識・管理す…

素晴らしくおめでたい!

http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20090831122000 「出産なう」って相当にインパクトのある絵面! 面白い!

絵についての目標を定めてみる

「自分でアイコンを描いてみる」なんてのを設定してみる。 自分のために描くってのは「自分でしか描けないもの」の代表例だと思う。 なのでモチベーションの根拠としてわりとナイスなのではないだろうか!(自画自賛)

「■絵がうまくなるための11か条」に対して考えてみる

■好きな絵を描く ・最初はモチベーションが大事→実はそんなに高くない。でも面白そうだからやってみる。 ・本気になれる→これもまだ分からない。「なんとなく」「やってみたかった」という好奇心で始めた。 ・適当なものを描けば適当に終わる→少し模写してそ…

絵と情熱。

絵がうまくなるための11か条 http://anond.hatelabo.jp/20090202220336 というのがあったので、自分のために引用してみる。

Twitterをゆるふわと楽しむための、いくつかのTIPS

WBSのTwitter紹介企画を見てさくっと始めた人も多いみたいなので、 自分が慣れるまでの過程で「あ、これやるとTwitter面白いな」と思ったことを書き連ねてみたりする。 まあ、参考程度にどうぞー。 1.言いたいことだけ、言いましょう Twitterってのは、自分…

ペンタブ買ったー!

こ、これで俺もKAMIESHIに…!? あ、ソフトどうすっかなこれ。

何だか何かが足りないけれど、その何かが何なのかは自分にも分からない。

書きたいのに書きたいことが見つからない時、ふと思い出すのはお禿様の言葉。 Animation Meister - Vol.2 富野 由悠季 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/animation/vol2/ 「クリエイターは、その時々に応じ…

apricotさんを導入してみた。

アプリコタン.NET http://www.apricotan.net/ とてもかわゆいです。……かわいいなあ。 モタさん絵ってのもあるけども、言葉回しやインターフェイスがシンプルでいい。 (伺かを導入していたことがあったけれど、多機能すぎて遊び相手としてはちょっと有能すぎ…

Sleipnirとfirefoxを連携させ、より快適にブラウジングする方法

Sleipnirで開いているページをfirefoxで開く 窓の杜 - 【今日のお気に入り】Firefoxの起動を“一見”高速化「Firefox Preloader」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/17/okiniiri.html [sleipnir] Sleipnir上で『FireFoxで開く』を実行する。 -…

そんなわけでラードを絞っている

だが、水の分量が分からぬ…! 「ヒタヒタになる程度」ってアバウトじゃね?!

久留米ラーメン特有の豚の脂身揚げ(通称カリカリ)を作りたい!

久留米ラーメンは本当に美味しいと思うのですが、その特徴である豚の背脂を揚げたものが特にウマイ! つーわけで自分なりにテストとして作ってみたんですが、大失敗に終わりました。 問題点としては、 揚げる温度が分からない。高温だと脂が溶けてしまう? …

胃酸過多対策を調べている。

食事制限どころか、食生活を完全に見直す必要があるみたい…。 そして、「マジで胃が強くなるレシピ:アルファルファモザイク」 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51465910.html を読みつつ、あまりにも胃に負担をかけている事実にびっくりする。 という…

ACIDMANの新作アルバム出てる。

やべー、買う物リストに突っ込んでおかないと…。

・食べてすぐ横にならない。最低でも3時間ほど間を開けてから横になりなさい。妖怪食っちゃ寝とかあり得ないから。 ・食べ過ぎない。食べるなら、良く噛んで食べなさい。丸呑みをしない。 ・胃への負担が大きいので脂っこいもの、ひやっとしているものをバク…

胃の不調と長々と付き合っていたが。

ここ1ヶ月の間に「もはや逃れることが出来んぞ」レベルの痛みが空腹時に襲ってくるようになったので、胃腸科に掛かることにした。週に一度通いながら食後に薬を服用していたのだが、違和感は消えることがなかったので不安解消のためにレントゲンを撮ることに…