豚汁のレシピって家によってそんなに違うの?

そんなわけで我が家のレシピを晒してみる。

  • 大きな鍋に油を入れて豚肉を中火で炒めます。
    • 手間をかけるのなら、湯通ししておくと肉の旨味が閉じ込められて美味い。茹ですぎ注意。
  • 一口大に切った人参、大根を入れてさらに炒めます。
    • 具材を追加するならこのタイミングで。
  • 火が通ってきたら水を入れて強火で煮込みを開始。
  • 沸騰してきたら強火から弱火に切り替え、ダシを入れて弱火で少し煮る。
    • ジャガイモの煮崩れが気になるなら、このタイミングで入れてもいい。
  • ダシが馴染んだら、火を止めて味噌を好みの味になるまで入れる。
  • 味噌の味が馴染んだら、火を付けて軽く沸騰させて完成。

汁物は工夫するところが多く、アレンジや特徴を入れやすい料理なので、気分や冷蔵庫の状況によってレシピを変えたいところ。