Twitterをゆるふわと楽しむための、いくつかのTIPS

WBSTwitter紹介企画を見てさくっと始めた人も多いみたいなので、
自分が慣れるまでの過程で「あ、これやるとTwitter面白いな」と思ったことを書き連ねてみたりする。
まあ、参考程度にどうぞー。


1.言いたいことだけ、言いましょう
Twitterってのは、自分が受け身だとなーんも面白くないです。安心保証出来ます。
「今日のごはん何にしよう…」とか「今見ているテレビがつまんねー」とか「ウヒョースゲーこと思いついちゃった!」みたいな瞬発右脳ひらめきとかをガンガン呟きます。とにかく呟くことで、だんだんと面白くなってきます。
呟く際、「上手いこと言わなきゃ…」みたいな飾る必要は一切要りません。
だって、そういうの疲れるし。


2.面白そうな人をガンガンフォローする!
Twitterはある程度やっていくと、自分のフォローしている人が誰かにリプライしている光景を見ます。
そういう時、とりあえずリプライ先の人を見に行ってみましょう。
その人の過去のつぶやきを見て、面白そうだったらフォローしましょう。
逆に、「んー……なんか違う」みたいに思ったら静かに戻るボタンを押しましょう。
それぐらい、気軽にフォローすればいいのです。


3.リプライはあんま気にしない!
あいさつやらメールの返信みたいに使ってる人も居ますけど、こればっかりやってると疲れます。
返信がめんどくさかったら、適当に放置で良いです。


4.外部サービスはガンガン使う!
ふぁぼったー(よく落ちる)やついぴくあたりが面白くて使いやすいですかね。
特についぴくはTwitterのアカウントと連携して動かせます。なので、「携帯で写真撮る→ついぴくにアップロード→呟く」ってやると、リアルタイムに呟けて面白いです。
こういう外部サービスを併用して使うことで、呟くのがよりスゲく楽しくなります。
個人的にはTwitterで呟いた内容を保存しておくための自動投稿サービスを使ってます。
livedoorが近いうちに自動投稿システムを日記に入れるので、それを使ってもいいかと)


5.PCで投稿するなら専用ソフトは常に起動しておく!
Webからの投稿はとってもめんどくさいです。しかし、専用ソフトを使うと見るのも呟くのも楽になります。
(写真を整理するのにアルバムを使うことで見やすくなるように、専用ソフトを使うことは呟くための負担を大きく減らせます)
どーせ呟くなら、楽してつぶやきましょう。
オススメなのはP3ですね。



こんなもんでしょうか?
まとめると、
・がんがんつぶやけ
・らくしてあそぶぜ
・どうぐはつかおう

あたりですかね。
まあ、他にもいろいろ思いついたらまた書く予定。
というか、みんなもっとこういう記事を書けばいいです。特に、ヘビーユーザーな人のノウハウは面白いですよ、きっと。
さー、今日も呟くぞー!