久留米ラーメン特有の豚の脂身揚げ(通称カリカリ)を作りたい!
久留米ラーメンは本当に美味しいと思うのですが、その特徴である豚の背脂を揚げたものが特にウマイ!
つーわけで自分なりにテストとして作ってみたんですが、大失敗に終わりました。
問題点としては、
- 揚げる温度が分からない。高温だと脂が溶けてしまう?
- 豚の脂身の適正なサイズはどれくらいなのか? サイズが小さいと揚げているうちに油に溶け出してしまう。
- 食感を楽しむ場合、衣に包んだ方が良いのか? 小麦粉、片栗粉、どちらの方が良いのか?
あたり。特に食感を味わいたいなら粉を使うような気もするわけで、とりあえずまた作ってみる。
※追記
問題点に気をつけながら再度揚げてみた。
- 揚げる温度が分からない。→140〜120あたりでじっくり揚げるのがいい模様。
- 脂身の適正なサイズはどれくらいなのか?→小さくなるので多少大きめでもいい。
- 食感を楽しむ場合、衣に包んだ方が良いのか?→包んだ方が良い。粉はどちらでもいいが、片栗粉の方が食感がいい気がした。
※さらに追記
どうやらそもそも食材からして違う模様。
「ラードの脂を取った残りカスを揚げた物」がカリカリであり、脂身自体を揚げてしまうのは違うみたい。
つまりはラードを手に入れた上、さらにそれから肉片(でいいのか?)を選別する必要があるわけだ。
………個人で作れるのだろうか? 調べてみる必要があるなあ。
※さらにさらに追記
ついにレシピが載っているサイトを発見!
ラードの作り方 | レシピサイトぷちぐる
……ふうむ、やはり作り方が違ったようだ。低温でじっくり揚げるものなのだなー。