2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首相が替わった。首をすげ替えたのか、それとも胴体をすげ替えたのか。

首相が替わるが、勢力争いで変わらない限り、何も変わらんだろうなー、と。「何をやりたいのかが明確じゃない人は弱い」と言われている中で、政治家には「戦う姿勢を見せる」ということが魅力をアピールする方法だとされている。何と戦うのか、何故戦うのか…

深夜だからチャーハン作るよ!

ポイントをいくつか。 作っている間は常に加熱し続けること チャーハンに必要なのは火力。混ぜるために煽ったりなんだりしたくなるが、IHは煽るためにプレートから離すと加熱源がなくなってしまう。なので、作っている間は常にプレートの上に置く。 事前準備…

最近の集めもの。

ポストカードを集め出した。と言っても、自分の好きな作品のポストカードを集めるレベル。 ポストカード集めが楽なのは、「手軽に入手できる」「種類が多い」「保存しやすい」あたりの「手間がないことによる気楽さ」が大本にある。SFやらゲーム関係の資料集…

オタク言い回し。「このお礼はいずれ精神的に」

パトレイバーより、後藤喜一(後藤隊長)

くら寿司、萌え×TCGであざとい! あざといけど、寿司関係ねえ!?

むてん丸ニュース どこに行くんだ… あと、シャム・メルルーサさんはガチなデザインですよね。魚介扱うところに猫キャラはどうかと思うが、褐色ケモお姉さんとか俺に良しすげえよし。

本日はコミティア97。

COMITIAは一度も行ったことがない。創作中心らしいので、オリジナルが好きなら行くべきなのだろうけど…。会場はビッグサイトなので、コミケ外してこっち行くのもありかなあどうかなあ。

オタ生活の使い方。

日常。(ホントの事さ)が充実するかどうかは、エネルギー・金銭の消費方法に左右される。 24時間ヒマしてる人間と、使える猶予が6時間しかない人間では、必然的に消費する娯楽に金銭的、時間的差異が出てくる。 グリーあたりが「金はない。時間はある」とい…

足洗邸の住人たち。元ネタ。

須美津・義鷹 須美津冠者・義高 召喚師の浮世絵画像を貼ってみる:ワロタニッキ