「■絵がうまくなるための11か条」に対して考えてみる

 ■好きな絵を描く
・最初はモチベーションが大事→実はそんなに高くない。でも面白そうだからやってみる。
・本気になれる→これもまだ分からない。「なんとなく」「やってみたかった」という好奇心で始めた。
・適当なものを描けば適当に終わる→少し模写してそれは分かった。愛がないと、描けない。
・楽しい→うーん…… 描けば描くほど、納得がいかない事の方が多い

 ■立体で描く
・輪郭線で物を見ない→輪郭線すら見えません。でも、一時期は全てのモノに輪郭線が見えて気持ち悪くなった。
・構造を理解する→分かっている気がする。でもたぶんまだまだ力不足。それが悔しい
・奥行きを意識する→ちょっと怪しい。構造と輪郭線で手一杯の予感。

 ■模写する
・模写は悪いことじゃない→OK
・正しい線を手と頭に叩き込む→よく分からない。「正しい(と思う)線」を引くのに、ものすごい時間が掛かる。
・自分の描きたい絵柄を見つけろ→これもよく分からない。絵柄、絵柄って何だ。

 ■資料をかならず見る
・嘘をついてはいけない→構造と輪郭に関連することかな。分かった。
・想像で描くのは自爆→うん。
・嘘を描く場合でも、本物を見ろ→OK。

 ■省略しない
・最後まで描く→「最後」ってのが難しい。でも、やりきらないとダメなのは文章も同じ。
・顔で終わらない→顔も上手くいかない。
・バストアップで終わらない→うん。
・ディテールを略さない→どこまで略さない方が良いんだろうか。
・細い線で描く→細筆でしか描けない。

 ■ライバルを作る
・相手よりも上手くなりたいと思え→……誰だろう。pixivでも使えばいいのかな。
・達成可能な目標地点を作る→まだ目標というかスタート地点にすら立っていない。
・時には自惚れろ→作品が出来たらね。

 ■自分を追い込む
・絵を描かなきゃいけない状況を作る→………そういうものなのかな。
・毎日○枚は描く、という目標を立てる→OK。あ、「今日の一枚」を使えばいいのか。
・頑張らなければ一生絵は下手糞だ→文字書きも同じだね。書かなければ、伸びない。

 ■自分より上手い人に見てもらう
・間違った部分を理解する→うん
・正しい指摘をしてくれる人に指摘してもらう→だ、誰だろう…。
・自己完結しない→人の話を聞きたくて仕方ない人だから、たぶん大丈夫。

 ■投資を惜しまない
・買っただけでは上手くならないが、買わないと得られないものもある→ペンタブを衝動買いしました。
・金より力を優先しろ→練習ってことかな?

 ■勉強する
・全体のバランスなど、学ぶべきことは多い→うん
・感覚だけで描けるのは一部の天才だけ→理論で描いて、理論を血肉にすれば無意識に描けるはず!
・向上心を忘れない→はい

 ■絵のことを好きになる
・常に絵のことを考えるようになれ→む、難しいな…。
・絵に恋をする→もっと難しい! くそ、なんだこの壁は! 好きになるのじゃー!
・「この気持ち・・・まさしく愛だ!」→愛ってなんだ、愛を知りたい



うーむ、なんか自分のスタンスが見えた気がする。
技術や小手先に走っていて、想い・情熱と言ったパッションが足りてないんだ。
燃料がない車みたいなもんなんだ。うおー! 情熱ってどうすりゃいいんだ! むずい! 頭で考えちゃダメだ!