オタ生活の使い方。

  • 日常。(ホントの事さ)が充実するかどうかは、エネルギー・金銭の消費方法に左右される。
    • 24時間ヒマしてる人間と、使える猶予が6時間しかない人間では、必然的に消費する娯楽に金銭的、時間的差異が出てくる。
    • グリーあたりが「金はない。時間はある」というCMを打ってた記憶があるが、まさに貧者の娯楽よね。
      そういう意味では、テレビはもはや貧者の娯楽ではなくなったわけだが、しかしこのコピーを「テレビのCM枠でやっている」ことに、なんだか盛者必衰、会者定離を見いだしてしまう。下克上、下克上。千里眼千里眼
  • 現状で車の免許を持ってないんだけど、車の免許を取る目的が自己の証明でしかないのならば、それはあまり意味がない。
    見据えられる目的・メリットがなければ、行動するのはわりかしおっくうになる。
    • 手に入れることで初めて見える情報というのもあるが、それを持たざる人間にイメージしろ、というのはわりかしハードめな要求である。