油味噌のレシピ。

akagami_ext2009-05-01

うちのばーちゃんが作る「最強のおかず」である、油味噌のレシピを不意に公開!
……したいんだけど、イマイチ思い出せない。
確か母親に細かく伝承されているはずなので、メールして確認してみる。
メールが来たらまた書こう。


※追記
メールと電話が来たのでまとめてみる。

材料(2人前)

  • なす(2個)
  • ピーマン(2個)
  • 味噌(適量)
    • 何でもいいが、出来れば田舎味噌(麦味噌)がいい?
  • サラダ油(わりと大量に使う)
  • 豚バラ肉(200gあれば十分)
  • 醤油(隠し味として)
  • 水(煮るバージョン用)
  • 唐辛子(アリ?)

調理行程(煮るバージョン)

  • なす、ピーマンを半月切りにする。
  • 鍋を暖めて油を入れ、茄子とピーマンがしんなりするまで炒める。
  • 適度にしんなりしてきたら水を投入し、同時に味噌を投入。
  • 味噌を溶きつつ、煮込みを開始。
  • 強火で煮込んで水分を飛ばし、煮詰めていく。
  • ある程度水分が飛んだら完成。

調理行程(絡めバージョン)

  • なす、ピーマンを半月切りにする。
  • 鍋を暖めて油を入れ、茄子とピーマンがしんなりするまで炒める。
    • 肉を入れる場合、先に茄子を炒めてから豚肉を投入する。
  • 適度にしんなりしてきたら味噌を投入し、さらに炒める。
  • 完成?



絡めバージョンは後日作成予定。
煮るバージョン完成。