引っ越し準備。

とは言っても、別に俺が引っ越すわけではない。
妹が新しい職場に就職し、「通勤時間が長いから仕事先に近い家に住みたい!」という意向によって引っ越し先を探すことに。

大学に入る時に学んだのだが、「家賃平均や最低条件などはネットで調べ、あとは現場周辺の仲介業者にアポ取って下見に行く」のが楽。
ネットに登録している業者なら、事前に電話して「ネット経由で電話したんですが〜」という形でお願いすれば話がスムーズに進む。
また担当者に望む条件を伝えておけば、下見の際に希望条件の物件をいくつかピックアップしてもらえたり、ネットには載せていない物件も紹介してもらえたりもする。
だから家捜しで大事なのは「事前に条件を伝える」「疑問があったらすぐに聞く」てな感じだろうか。

なお、妹の家は「急ぎで決めたい」という事もあり、一両日中には契約を締結する予定。
さてこれで8月はかなり忙しくなるぞー、と。